デザイナーへ依頼したが思うようなデザインが仕上がってこない!そんなときにやるべき6つのこと
あれ!?もっとこうやってほしいと依頼したはずなのに…。依頼したデザイナーから思うようなデザインが仕上がらない、そんなことはありませんか?そんな時は、以下の手順を試してみることをおすすめします。
1、コミュニケーションの改善
デザイナーとのコミュニケーションを改善することがとても重要です。明確な要件や期待を具体的にしっかり伝え、デザインの目的やビジョンを共有してみましょう。コミュニケーションがスムーズに行われることで、デザイナーとの協力が円滑に進む可能性があります。
2、具体的なフィードバックの提供
デザイナーに対して具体的なフィードバックを提供しましょう。どの要素が気に入らないのか、どのような変更を希望するのかを明確に伝えることで、デザイナーに明確に意図が伝わり、改善に取り組む材料となります。
3、リファレンスやサンプルの共有
自分のイメージや好みを具体的に伝えるために、関連するリファレンスやサンプルを提供しましょう。言葉やメールだけで伝えても、しっかりイメージが伝わらないことが多々あります。他のデザイン作品やカラーパレット、テキストスタイルなどの具体例を示すことで、デザイナーが期待に沿ったデザインを作成しやすくなるかもしれません。
4、コラボレーションの促進
デザイナーとの協力を促進しましょう。定期的な進捗報告やミーティングを設け、進行状況を確認しながらデザインを共有することで、修正や改善の機会が増えるかもしれません。
5、別のデザイナーへの相談
もし状況が改善されない場合は、別のデザイナーに相談することも検討してください。異なる視点やアプローチを持つデザイナーが新たなアイデアや解決策を提供してくれる可能性があります。
6、契約や予算の再評価
デザインの品質や結果が期待に沿わない場合は、契約や予算について再評価することも考慮してください。制作に対して十分な予算や時間が割かれていない可能性があり、それがデザインの品質に影響している可能性があります。
いかがでしたでしょうか?今後のデザイン制作物において何かのヒントになりましたら幸いです。
また、弊社では御社のニーズに適切なデザインをご提供することが可能です。お気軽にご相談ください。