BLOG

2023.06.21

良いデザインとは?

良いデザインとは、どんなデザインでしょう?もちろん「良い」というのは主観的な要素が多いため、明確に定義することは難しいです。しかし、何か判断基準となるものがあるとすれば以下ではないでしょうか?

機能性

良いデザインというものは、その目的や機能を達成するために効果的であるべきです。製品やサービスの紹介やその操作性が直感的であり、それを受け取るユーザーにとって簡単で便利なものであることが重要です。

視覚的な魅力

デザインは見た目が魅力的であることも重要です。色彩、形状、テクスチャ、バランス、プロポーションなど、視覚的な要素を適切に組み合わせることで、魅力的なデザインを生み出すことができます。

ユーザーエクスペリエンス

良いデザインは、その使いやすさ、快適さ、効率性など、ユーザーが満足できるエクスペリエンスを提供することが重要です。

目的やコンテキストに適合

デザインは、周囲の環境や利用目的に合致している必要があります。そうすることにより、よりユーザーに対するブランド力アップを図ることができます。

イノベーションとオリジナリティ

良いデザインは、新鮮で斬新なアプローチや独自性があることで、競合他社と差別化することができます。

持続可能性

近年では、デザインの持続可能性も重要視されています。環境への影響を最小限に抑えたり、資源の効率的な利用を考慮したりすることが求められます。印刷物であれば、再生紙を使用するなど環境への配慮をすることで、ユーザーに好印象を与えることができます。

以上の要素をバランス良く組み合わせることが大切と考えられます。ただし、デザインは地域文化やクライアント様の嗜好によっても異なる場合がありますので、一概にこれが正解というのは難しい場合もあります。

いかがでしたでしょうか?今後のデザイン制作において何かのヒントになりましたら幸いです。
また、弊社では御社のニーズに適切なデザインをご提供することが可能です。お気軽にご相談ください。

tsubuyaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CHIHIRO GRAPHICS All Rights Reserved.

無料相談・お問い合わせ