BLOG

2023.06.30

デザインに行き詰まったらやるべき7つのこと

様々なサービスにデザインは欠かせません。でも、マンネリ感が否めない、どうしたらいいかわからなくなってしまった、など思考の迷宮を彷徨ってしまうことも多々あります。そんなときは以下を試してみましょう。

1.休憩を取る

長時間のデザイン作業はクリエイティビティを妨げることがあります。一時的に離れて休憩し、頭をリフレッシュさせましょう。散歩に出かけたり、別の趣味や活動に取り組んだりすることで、新たなアイデアが浮かぶことがあります。

2.リサーチやインスピレーションを得る

他のデザイン作品やアート、トレンドを調査し、インスピレーションを得ることもとても有益です。デザインの雰囲気やアイデアを取り入れることで、新たな方向性が見つかるかもしれません。

3.ブレインストーミングを行う

紙やデジタルのスケッチブックにアイデアや概念を書き出しましょう。パソコンの前で考えているより、実際に手を思いつくままに動かしながらアイデアを出し、後で整理して有望なものを選ぶことができます。

4.コンセプトを再考する

デザインの目的やコンセプトを再考してみましょう。クライアントやユーザーのニーズに合致しているか、目指すメッセージや情報を伝えられているかを確認しましょう。必要に応じてコンセプトを見直し、方向転換することも大切です。

5.チームメンバーや他のデザイナーと相談する

デザインの問題やアイデアを他の人と共有し、フィードバックやアドバイスを受けることもとても大切です。同僚や友人、オンラインのコミュニティなど、デザインに関する知見を持つ人々と協力してみましょう。

6.プロトタイプやモックアップを作成する

アイデアを具体化するために、手書きでプロトタイプやモックアップを作成してみてください。実際のデザインの形に近づけることで、問題点や改善点が見えてくることがあります。

7.時間をおいて再評価する

一時的にデザイン作業から離れ、数時間または数日後に再び見直してみましょう。気持ちがリフレッシュされ、違った見方ができることがあります。

いかがでしたでしょうか?今後のデザイン制作において何かのヒントになりましたら幸いです。
また、弊社では御社のニーズに適切なデザインをご提供することが可能です。お気軽にご相談ください。

tsubuyaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CHIHIRO GRAPHICS All Rights Reserved.

無料相談・お問い合わせ