BLOG

2023.07.09

大丈夫?デザイン制作で絶対にやってはいけない5つのこと

「さあ!デザイン制作だ!」ちょっと待ってください。実際に制作を開始する前にこんなことに気をつけてみて進めてみてはいかがでしょうか?

1、ユーザー体験の無視

デザインを追求する中で、ユーザー体験を無視することは決してしてはいけません。使いにくいインターフェース、読みにくいテキスト、わかりにくいナビゲーションなどは、ユーザーが離れてしまう原因となります。常にユーザーの利便性と使いやすさを重視しましょう。

2、やりすぎのデザイン

デザインにおいては、適度なバランスがとても重要です。過剰なエフェクトや装飾、複雑なデザインは、メッセージや情報の伝達を妨げる可能性があります。シンプルでクリーンなデザインを心掛け、必要な要素に焦点を当てることが大切です。

3、一貫性の欠如

ブランドやデザインの一貫性は、認知度と信頼性を高めるためにとても重要です。一貫性のないデザインやメッセージは、ブランドのイメージを損なう可能性があります。カラーパレット、タイポグラフィ、ビジュアルスタイルなどの要素を統一し、一貫性のあるデザインを作成しましょう。

4、バイアスや差別の表現

デザインにおいては、バイアスや差別的な表現を避ける必要があります。ジェンダーや人種、宗教、性的指向などに対して差別的な表現やステレオタイプなイメージは、社会的な問題を引き起こすことがあります。包括的で多様性を尊重するデザインを心掛けましょう。

5、不適切なコピーの使用

デザインに使用するコピー(テキスト)は、正確で明確であるべきです。誤った情報や誤解を招くコピーの使用は避け、正確な情報を提供しましょう。また、他人の知的財産権を侵害するようなコピーの使用も避けてください。

これらの注意点を守りながら、クリエイティブなデザイン制作を行う必要があります。
いかがでしたでしょうか?今後のプロモーション活動において何かのヒントになりましたら幸いです。
また、弊社では御社のニーズにスピーディかつ適切なデザインをご提供することが可能です。お気軽にご相談ください。

tsubuyaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CHIHIRO GRAPHICS All Rights Reserved.

無料相談・お問い合わせ