BLOG

2023.07.20

「ギャップのある人って魅力的!」デザインにおけるギャップを使いこなして魅力アップを狙う!

普段厳しい人がふと子供っぽいところを見せる、逆に普段子供っぽい人が大人っぽい服装で現れる、などなどギャップにハートをつかまれてしまうことってありますよね。デザインにおいても、ギャップを使って効果的に魅せる手法があります。以下にいくつかの例を挙げてみますのでぜひご活用ください。

1、視覚的なギャップ

視覚的なギャップを使ったデザインとは、意図的に空白スペースや余白を活用し、デザイン要素を際立たせる効果を生み出す手法です。空白スペースや余白の使い方によって、デザインに深みやバランスを与えることができます。また、フォントや色のコントラストを活用することで、視覚的なギャップを強調することもあります。

2、コンセプチュアルなギャップ

コンセプチュアルなギャップを使ったデザインとは、意図的に相反する要素やアイデアを組み合わせることで、独創的なデザインを生み出す手法です。例えば、伝統的な要素と現代的な要素の組み合わせ、互いに対立するコンセプトの融合などが挙げられます。このようなギャップを通じて、鮮度や興味を引くデザインを実現することができます。

3、インタラクションのギャップ

インタラクションのギャップを使ったデザインとは、ユーザーの予想外の反応や体験を生み出すことで、興味や驚きを引き起こす手法です。例えば、ユーザーがスクロールすると要素が現れたり、マウスオーバーでアニメーションが発生したりするなどのインタラクションの工夫があります。予測可能なパターンを破ることで、ユーザーに新鮮な体験を提供することで興味を促進させることができます。

ギャップを使ったデザインは、意図的に異なる要素や反対の要素を組み合わせることで、視覚的なインパクトや興味を引く効果を生み出すことができます。ただし、デザイン上のギャップを使う場合でも、ユーザーの利便性や理解を損なわないように注意する必要があります。デザインの目的に応じて、適切なギャップの活用を検討しましょう。
いかがでしたでしょうか?今後のプロモーション活動において何かのヒントになりましたら幸いです。
また、弊社では御社のニーズにスピーディかつ適切なデザインをご提供することが可能です。お気軽にご相談ください。

tsubuyaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CHIHIRO GRAPHICS All Rights Reserved.

無料相談・お問い合わせ