BLOG

2023.07.21

やってはいけないデザイン24時!注意すべき点は「⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎」!

やってはいけないデザイン手法のひとつに「つめこみすぎ」があります。サービスへの思い入れが強く、どうしてもあれもこれもと情報を詰め込んでしまいがちですが、デザインにおいて情報を簡略化し、「余白(ホワイトスペース)」を作ることは、視覚的な要素の配置やバランスを整えるだけでなく、デザイン全体の美しさや読みやすさを向上させる重要な要素です。以下に、デザインにおける余白の重要性と利点を挙げてみます。

1、視覚的なバランス

情報を簡略化し、適切な余白を設けることで、デザイン要素が過密にならず、バランスの取れたレイアウトが作成することができます。余白によって、視覚的な休憩スペースが生まれ、デザイン全体がスッキリと見え、ユーザーに安心感を与える効果があります。

2、コンテンツの際立ち

情報を簡略化し、余白を使うことで、テキストや画像が際立ち、重要な情報を強調することができます。無駄なデザイン要素を削ぎ落とすことで、コンテンツの重要性がより明確になり、ユーザーに的確に情報を伝えることが可能になります。

3、読みやすさの向上

情報を簡略化し、適切な余白を設けることで、テキストの行間や段落間が広がり、読みやすさが向上します。ユーザーは情報をスムーズに理解できるため、デザインの効果的な伝達が可能になります。

4、クリエイティブな効果

情報を簡略化し、意図的に余白を使うことは、クリエイティブな効果を生み出すことがあります。例えば、デザイン要素を切り取ったり、重なりを演出したりすることで、新しい視覚的な表現が可能になります。

5、視線の誘導

情報を簡略化し、余白をつくることは視線の誘導にも役立ちます。重要な要素に対して余白を使って注目を集めることができます。また、テキストや画像の配置によって視線を誘導することで、情報の伝達が効果的に行えます。

デザインにおいて、「つめこみすぎ」を回避し、余白の適切な活用は重要な要素となります。ただし、余白を過度に使いすぎると、ページが散漫に見える可能性もあるため、バランスを考慮しながら利用することが重要です。デザインの目的やコンテンツに合わせて、情報を整理し、適切な余白を設けてシンプルに情報を伝えることで、美しいデザインとユーザーの大きな満足感を得ることが可能となります。
いかがでしたでしょうか?今後のプロモーション活動において何かのヒントになりましたら幸いです。
また、弊社では御社のニーズにスピーディかつ適切なデザインをご提供することが可能です。お気軽にご相談ください。

tsubuyaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CHIHIRO GRAPHICS All Rights Reserved.

無料相談・お問い合わせ