BLOG

2023.08.28

【制作実績多数】医療系におけるデザインで注意すべきこと

弊社は医療関係のデザイン制作物においても多数実績がございます。医療関係におけるデザイン制作物は、患者様や医療従事者様に対して情報を効果的に伝えるためにとても重要です。それらは患者様への教育、健康情報の提供、予防活動の啓発などで活用されます。医療関係においてデザイン制作物に関する重ポイントを挙げてみます。

視認性と読みやすさ

医療関係におけるデザイン制作物は、正確な情報伝達が求められるため、テキストの視認性と読みやすさがとても重要です。適切なフォントサイズや行間、文章構成を考慮して、患者様や医療関係者様に内容がわかりやすく伝わるようデザインを心掛けることが大切です。

色の選定

カラーリングは情報の強調や感情の伝達に影響を与えます。医療関係のデザイン制作物では、正確で信頼性のある印象を考慮して、落ち着いた色調を選ぶ場合が多くあります。

イラストや図表の活用

医療情報は難解になる場合があります。複雑な医療情報をわかりやすく伝えるために、イラストや図表を活用することがとても効果的です。身体の構造や病気の進行などを図解することで、わかりやすく伝えることができます。

対象ユーザーを考慮

デザイン制作物は、対象となる読者に合わせてカスタマイズすることが重要です。患者様向けの情報であれば専門用語を避け、一般人でもわかりやすい言葉を使うなど、読者のバックグラウンドを考慮して制作する必要があります。

ブランドアイデンティティの反映

医療機関様やクリニック様のブランドアイデンティティをデザイン制作物に反映することで、統一感のある印象を考えることができます。ロゴやカラーリングをブランドに合わせて活用します。

アクセシビリティの優先

医療情報は様々な人々に届ける必要があります。アクセシビリティの観点から、視覚障害者や高齢者にも読みやすいデザインを意識し制作する必要があります。

いかがでしたでしょうか?今後のプロモーション活動において何かのヒントになりましたら幸いです。
また、弊社では御社のニーズにスピーディかつ適切なデザインをご提供することが可能です。お気軽にご相談ください。

tsubuyaki

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CHIHIRO GRAPHICS All Rights Reserved.

無料相談・お問い合わせ